2022年6月18日土曜日

ジパンが届きました!

先日、素敵な品物が届きました。


富士商会の「ジパン」です。

5月の着物イベントの時、富士商会のペタコさんと相談して、制作をお願いしていました。

開けてみるのがドキドキ。

どんな模様の生地にするか、いろいろと悩みましたが、そうそう、この生地に決めたのでした。同じデザインの絵葉書も同封されていました。
素敵な心配りです。


ジパンは、インドのハンドプリントと、日本の襦袢がミックスされた新しい発想の服です。

まずはTシャツとパンツの上から羽織ってみました。
同じくペタコさんのビーズベルトをしてみました。


リラックスできますね。

着物で旅行にでかける時、ホテルの部屋で着るものが欲しかったのです。これなら別に洋服を用意する必要がなく、荷物が少くてすみます。

その後、外出するため、着物の下に長襦袢として着てみました。伊達締めをしています。あまり下着っぽくなくて良いですね。

これに美容衿を付けて、長襦袢として着用しました。

着物を着てみると、全然分かりません。

袖口には小さなビーズがついています。これがとても可愛いのです。

インド綿なので、サラサラしていてとても気持ち良い肌触りでした。

私はこれまで数着、長襦袢を仕立ててもらいましたが、どれもフィットせずに、私の体型ではだめかしら、と諦めていました。それで普段は二部式のものを着用しています。

ところがこのジパンは丈、裄、胸周り、ちょうどよいサイズでした。

ただ私の場合、小さな襟はなくてもよいかなという感じです。

着用後は色落ちがするかもしれないと思って、これだけ手洗いしましたが、色落ちはありませんでした。

これは上半身は白ですが、他の色にも変えられますし、下半身は可愛い模様が他にもたくさんあるようです。

ペタコさん、いろいろと相談に乗っていただき、ありがとうございました。

*******

「一日一句」

唐草が 日本とインド 橋渡し



0 件のコメント: