2022年6月4日土曜日

多摩川を渡って

うちの近くには多摩川が流れています。

川幅は広く、水量もたっぷりとあります。

今日はよいお天気だったので、多摩川を自転車で渡ってみました。

この川にかかる橋は多摩川原橋です。

橋の上から川を写してみました。この先の橋は稲城大橋になります。


とても良い天気でした。


橋を渡ると稲城市になります。

そこに古い民家を再利用したカフェがあるというので、ちょっとお茶でも飲んでみようと思い、あちこちと探しました。

こちらのようです。

ところがよく晴れた土曜日の午後だったせいか、狭いおうちはの中はすごく混雑しているようでした。玄関には靴がたくさん並んでいました。

それでカフェは諦めて、近くにあるホームセンターまで行ってみました。

ここも大勢の人がいました。

ここで、青紫蘇の苗を買いました。大葉がいつも手元にあると、便利ですよね。

帰りも多摩川の橋の風景を写しました。


いつもはこのグラウンドでは少年野球をしていますが、暑い時間帯だったせいか、誰もいませんでした。

広々としていますね。

こちらは下流方向です。この先は登戸の橋となります。

橋名を写すつもりでしたが、そのあたりは自動車の往来が激しく、写せませんでした。

途中、可愛い草花も見つけましたが、自転車に乗っていると、わざわざ自転車を止めて、降りて写すというのはなかなかできませんね。

やはり写真を写そうとするならば、歩くのがいちばんだと思います。

古民家カフェでお茶をするつもりでしたが、仕方なく自動販売機でこのクリームソーダを買って、家で飲むことにしました。缶のデザインが美味しそうに見えたのです。


なんだか中途半端な土曜日の昼下がりでした。

*******

「一日一句」

メロン味 シュワーとはじける ソーダ水



0 件のコメント: