2022年9月5日月曜日

竹林公園@東久留米市 1

久しぶりに川歩きをしてきました。

今回は落合川という東京の西部、東久留米市に流れている川です。

その近くに「竹林公園」という竹林と湧水で有名な公園があるというので、一挙両得と出かけました。

東久留米までは池袋から西武池袋線を利用して行きました。

ちなみに東久留米市の名前は、この地域に流れている久留米川(黒目川とも言うらしい)に由来しているそうです。そして福岡県にある久留米市と紛らわしいので、東をつけて東久留米市になったとか。

駅前はロータリーになっていました。

ここで自転車整理をしていたシルバーの人に、竹林公園までの行き方を尋ねたところ、とても親切に教えていただきました。

まずはひばりヶ丘方面に戻りました。

このあたりは、武蔵野の郊外といった感じのところです。

こんもりとした巨木には、アブラゼミの声が凄まじかったです。

駅から10分程歩いていくと、「竹林公園まで◯メートル」という案内がありました。

ただし直接、公園には行かずに、落合川にかかる橋を見に行きました。

西武線が高架を走っていました。その下の道の右側に川が流れていました。

まずは、立野一の橋。


立野二の橋。

橋の上からの風景です。のどかですね。ジョギングや散步をする人がいました。


お次ぎは美鳥橋(みどりばし)。


老松橋。

この老松橋の近くにある内田歯科の道を直進しました。

事前の調査では、竹林公園の入り口はちょっと分かりにくいので、この歯医者さんを目標にするとよいと書かれていたのです。

かなり目立つ建物でした。

この辺りの住民が作ったような竹林公園の看板。きっと何回も聞かれるので作った、という感じでした。

竹林公園に到着しました。


うっそうとした竹林が広がっていました。


階段を登ります。
かぐや姫がいるような雰囲気でした。


足元に注意しながら歩きました。
ここで滑ったら大変です。


竹林公園は昭和49年に開かれたそうです。かなり古くからあるのですね。


ちょっとおしゃれな冠木門。


薮蚊が多いので、注意が必要です。前を歩く夫は、上着を振り回して、蚊を追っ払っていました。

ぐるっと一周しました。公園の中には「痴漢注意」の看板が立っていました。ここは暗くなったら歩きたくないですね。

公園の中には、あちこちに湧き水がありました。


水のある風景はよいですね。


公園の中は、かなり涼しく感じられました。

この後は、また落合川に戻りました。

この項、続きます。

*******

「一日一句」

竹林の 中でかぐやに 会えるかも



0 件のコメント: