2022年9月17日土曜日

青山橋

先日習った組紐教室は、南青山にある東三季が会場ですが、そのお店は根津美術館の近くにあります。


この美術館の交差点を渡ってすぐのところに、東三季はあります。
昭和のおうちといった佇まいです。
1階が呉服屋さんの店舗で、2階が教室です。


そして裏や隣りは、すぐに青山墓地でした。

ちょっと早めに到着してしまったので、付近を散策しました。

青山墓地にかかるところで橋を見つけました。

下を眺めてみましたが、川は流れていません。墓地の上にかかっている陸橋のようでした。

こちらは雑草が絡まっていて、橋の名前が見えなくなっているので、反対側まで歩いていき、確認しました。

たしかに「あおやまばし」でした。


橋を見ると、名前を確認したくなるのは、一種の病気かもしれませんね。

小雨で歩道が濡れる青山橋でした。

*******

「一日一句」

一人行く 雨の青山 橋の上

(演歌風)


*******

「一日一句」




0 件のコメント: