2022年9月23日金曜日

行列の原宿・新宿

先日、旧渋谷川であるキャットストリートを歩いていたら、なにやらすごい行列に出会いました。食べ物屋さんのようでしたが、炎天下にみなさん、ご苦労なことです。

この日はアイフォンの新しい製品が売り出される日ということでしたが、アイフォン目的ではなさそうでした。

その後、キャットストリートを道なりに歩いていくと、原宿駅と表参道を結ぶ通りにぶつかりました。

このあたりは、7月に歩いた神宮前小学校付近の参道橋跡の近くになります。

この付近でも若い女の子が、たくさん行列していました。フリフリのロリータファッション?というスタイルでした。

ちょろっと横目で眺めながら歩いていると、その先の明治通りとの交差点にはこんど若い男性ばかりが並んでいました。それも筋肉隆々の男の子ばかり。あまりに不思議な光景だったので、先頭のお兄さんに尋ねてみると、ファッションリング(指輪?)のお店の開店を待っているのだとか。延々と百メートルくらい続いていましたが、そんなに若い男の子が夢中になるのでしょうかね。おばさんには理解を超えていました。

さすがに行列風景を写真に取るのは躊躇したので証拠写真はありませんが、みんな行列が好きなのですね。

私自身はモノを得るよりも、並ぶ時間のほうを大切にしたいので、めったに行列することはありません。並んでも得たいものは、もうそれほどないですね。物欲がなくなったのでしょうか。というかモノはもう増やしたくない心境です。

今日は新宿に出かけましたが、こちらでは高島屋の入り口で何やらものすごい行列ができていました。

ステージが用意されていたので、誰かアイドルが登場するのでしょうか。

いやはやこんなにあちこちで行列があるというのは、平和というか、ゆとりがあるというか。。。

原宿も新宿も行列だらけでした。


こちらは亡くなった母が以前描いていた絵ですが、麦なのでしょうか?

*******

「一日一句」

並ぶより 清流のながれ 見ていたい


0 件のコメント: