2023年2月5日日曜日

全部お嫁入り@横浜関内

「きもの倶楽部」主催の「きもの交換・お譲り会」に参加してきました。

この会は、着物を持ち込んだ人でも、手ぶらの人でも、参加費さえ支払えば、無料で着物を譲っていただけるというシステムです。

私は着なくなった着物10枚(羽織2枚含む)、帯10本(半幅2本含む)を持参しました。

会場の横浜までは、電車の乗り換えがけっこう大変なので、一人では運べません。それで会場まで夫に助っ人を頼みました。

バッグには帯、スーツケースには着物を入れました。帯揚げなどの小物も少々詰めました。

横浜には早めに着いたので、夫にお駄賃代わりのお寿司屋さんランチ。

こちらは私がいただいた普通のにぎりですが、夫には「上にぎり」にしました。


やはり回転寿司でないのは、良いですね。丁寧な仕事をしていたお寿司屋さんでした。

会場は関内駅近くの横浜技能文化会館。

和室での開催でした。

20名ほど参加しました。

まずはそれぞれ自己紹介。今回は参加者の年代もさまざまで、たぶん20歳代くらいの若い女性から、私のような高齢者までいました。

着物コーナー、帯コーナー、羽織物や和小物コーナーに分けてあります。

みんな、楽しそうに選んでいました。


人気のあるものは、ジャンケンで決めました。
それぞれ試着してみたり、寸法を確かめてみたりと、和気あいあいでした。


お菓子も用意されて、まったり気分。
お雛様の日も近いので、ひなあられもありましたよ。

そして、私が持参した着物や帯は、すべてどなたかの手元にお嫁入りしました。

嬉しいな!

そして私はごく軽い夏用の道行を一枚だけ、いただいてきました。黒×金色で、ちょっとレースっぽいものです。

最後にはみんなで会場の片付けをしてお開き。

参加者のみなさん、それぞれ満足していたと思います。

会場の手配や参加者への連絡、おやつの用意をしていただいたぶちょーさん、いつもどうもありがとうございます。

*******

この日の装い。

濃い藍色の紬。ネットのリサイクル着物屋さんで購入したものです。


帯は、先月の「日本橋きもの倶楽部」のイベントで見つけたもの。
お太鼓部分の絵柄があまりに可愛らしくて躊躇していましたが、前の部分はシックなので、購入した帯です。


帯締めは自作の八つ組です。

*************

「一日一句」

きもの好き 集いて愉し 春立てり



0 件のコメント: