2023年11月14日火曜日

インドのリボンを半襟に

先日、中央区浜町にある「きもの悉ことごと」のフリマに行ってきました。

着物を探しに出かけたのですが、なかなか私に合う寸法の着物とは出会えず、残念でした。

その時、ふと目に入ったのが、カラフルな細長い布でした。巾は10センチ程度。

これは何だろうと思っていると、なんとインドのリボンだそうです。それもタイの市場で見つけて、日本に持ち帰ったものなのだとか。

お店のFさんは、その細長い布を半襟にしていました。カラフルでとても素敵でした。遊び心が満載ですよね。

それを見て、私も自分の年も忘れて、ピンクのリボンを購入。

襦袢に縫い付けて、地味な着物に合わせてみました。

アクセントになるかな?

お見苦しいアップなので、ウサギでカバーです。

着物の着方には、堅苦しいルールはないのですね。

お店のみなさんと。

右の方の襟元に注目! 

コートを脱げば、良かったかな。

みなさま、どうもお世話になりました。

******

この日の装い。

だいぶ前に、「ことごと」さんで購入した抹茶色の無地の紬。


帯で遊べる着物です。

********

「一日一句」

着物なら ピンクもいける 高齢者


0 件のコメント: