2023年11月21日火曜日

【玉川上水 21】玉川上水駅〜西武立川駅

一週間前のことになってしまいましたが、玉川上水をグループで歩いてきました。

まずは前回11月3日の終点だった西武拝島線の玉川上水駅に集合。

私はそこまでは多摩モノレールで行きましたが、車中からは富士山がとてもきれいに見えました。


今回の参加者は、暗渠マニアのCさん、ハイキングが趣味のKさん、そして着付け師のSさんは着物姿で参加してくれました。

まずは出発前の一コマです。


玉川上水駅前にある清願院橋をバックに写しました。


橋の上からは、上水の風景が美しいですね。


700メートルほど歩いたところにある最初の橋は、先手橋です。


ここは車も通れる幅があり、かなり長い橋でした。


そのすぐ隣には、先手小橋があり、これは人専用で、巾1.5メートルほどの小さな橋でした。


二つの橋の間には送水管がありました。

次は宮の橋。長さ18メートル、巾は5メートルだそうです。


暫く歩くと金比羅橋がありました。


欄干には桜の可愛い模様がありました。


この近くに金毘羅神社があり、その案内がありました。


こんな道を、おしゃべりしながら、のんびりと歩いて行きました。快晴でした。


見影橋。


この近くには、明治時代、源右衛門さんという有力者が住んでいて、その人の家には、特別に分水が引かれていました。


その様子を説明するCさんです。


紅葉が美しかったですね。


こちらは柚子かな。
柿もあちこちで見かけました。


お次は新家橋です。


この先は非常に珍しい光景が見られました。

というのは、玉川上水と、残堀川(ざんぼりかわ)が交差しているところを通ったのです。


ふたつの川が垂直に交わっている地点に、「ふせこし」という工法で、橋を架けてあるのでした。
そして玉川上水は、残堀川の下をくぐるのでした。

言葉ではうまく説明できませんが、橋の上から見た様子はこんな感じでした。


そこにかかっていた玉川上水の橋は、上宿橋と上水橋でした。


下を覗いてみましたが、残堀川には水はほとんど流れていませんでした。草ぼうぼうでした。


こちらは何橋だったかな。


頭が混乱してしまいました。うまく説明できずに、すいません。

こちらはすずかけ橋。残堀川に架かっていた橋です。

ここの風景は、一見は百聞にしかず、ということで、ご自分の目で確認して下さい。うまく説明できません。

ということでこの日のメインイベントである交差する川を見て、また歩きました。

このあたりでは、銀杏を売っている農家がありましたね。

こちはらお稲荷さんでしょうか。稲荷橋は写しそこねたかもしれません。


下を覗けば美しい上水の流れ。気分爽快になります。


少し歩くと、大きな交差点にぶつかりました。
そこには新天王橋と、天王橋がありました。二つの橋は、ハの字のように架かっていました。
新天王橋は下流側に架かっています。


かなりややこしい道路でした。
五日市街道と、多摩大橋道路が交差して走っているところです。


こちらが以前からあった天王橋。五日市街道の上流側に架かっています。


みんなで橋おたくになって、あれこれ撮影していました。

これは何だったか?


玉水分流と書かれています。


このあたりは砂川用水があるところでした。


一番橋。


きれいな水が流れていました。


着物で下駄でも歩ける道でした。


このあたりに、ちょうど良いベンチがありました。しばし座って、ランチの相談。なかなか適当なお店がありませんでした。


砂川用水は玉川上水の分水です。
明暦3年(1657年)に、幕府の財政再建のため、武蔵野に新田開発が行われ、分水が水不足に悩む村民の願いにより、作られたそうです。
その結果、耕地が開発され、クワの生産量が上がり製糸業が発達したり、お茶やウドの生産量が増えたそうです。

ようやくこの日の最終橋まで着きました。長さ15メートルの橋です。


松中橋。


かつて戦争中には、このあたりの上水の上に蓋をして、飛行機の滑走路として使うという計画もあったそうです。なんだか無謀な計画でしたね。

上水の近くに、パスコという大きなパン屋さんの工場があり、パンの香りが漂ってきました。


ということでお腹も空いてきました。パン工場の近くに回転寿司屋さんが見えました。

がってん寿司でした。

注文したのは、こちら。

ゆっくりと握り寿司を味わいました。いろいろ話に花が咲いて楽しいひとときでした。

そしてみずたま公園を経て、駅に向かいました。

この日の終点、西武拝島線の西武立川駅です。


着物と羽織でも完歩したSさん。お疲れ様でした。

いったん、こちらの駅で解散しました。


ご一緒したみなさん、おつかれさまでした。

この日のコース。歩いたのは紫色の矢印です。
オレンジ色は、モノレール、西武拝島線、JR青梅線、JR南武線、京王線でした。
東京西部地区を、ぐるっとひと回りでしたね。


次回は西武立川駅から玉川上水沿いに拝島駅まで歩く予定です。

*******

「一日一句」

秋深し 着物で上水 橋巡り




0 件のコメント: