2023年11月6日月曜日

京都 源氏物語つながり「渉成園」

先月の京都旅行では、源氏物語つながりの場所に何ヶ所か行きました。

まずは渉成園。ここは東本願寺の別邸です。場所も東本願寺から歩いて数分のところにあります。

ここを訪れたのは、3回目でしょうか。四季折々の植物が美しい庭園です。

この庭園が作られたのは江戸時初期でした。徳川家康が教如上人に寺地を寄進して、東本願寺ができ、その後、家光が土地を寄進して、宣如上人が隠居場として、渉成園となりました。

この地は、源氏物語のモデルともいわれる源融の六条河原院跡ともいわれています。

それで源融ゆかりの供養塔があります。

静かな美しい庭園です。


侵雪橋(しんせつきょう)という板の橋です。


ここを渡りました。
橋の上に立つと、ちょっとヒヤヒヤしました。

回棹廊


屋根付きの廊下です。

園内には外国のお客様も来ていましたが、みなさん、じっくりと季節の美しさを味わっていたようです。

*******

「一日一句」

池の淵 紅葉が映える 京の庭


0 件のコメント: