2023年11月22日水曜日

フォークダンスからお召替え

先週の土曜日は、フォークダンスの練習日でした。

クリスマス会が近いので、いつもは別々に活動している先輩グループとの合同練習でした。

易しい曲から始め、だんだんとややこしい曲まで復習しました。

休憩時間には、いつものメンバーとおしゃべり。

私は練習を途中で失礼して、一旦、帰宅。

ささっと着物に着替えて、高校のクラス会へ。


結城紬にスワトー刺繍をした、ちょっとオシャレな着物です。

帯は古典風な柄です。

そして、上野にある大きな豆腐専門料理店へ。

この日は山手線が工事のため、大江戸線で行きました。

参加者は25名、楽しい時間を過ごしました。担任の先生もご出席されました。89歳でしたが、お元気で何より。

男子はほとんど退職して、のんびりと過ごしている人が多いようでしたが、医者になった2名、自営業の1名が現役で頑張っていました。

女子は仕事や趣味に活躍中の人ばかりで、みんな若々しかったですね。

今回は、幹事さんがこのお店の株主とかで、食事は大サービスでした。おまけにアルコール飲み放題。食べきれませんでした。

いったんお開きにして、記念撮影。

その後は、韓国系のカフェで二次会でした。

硬い話から、バカ話まで、気楽におしゃべりしてきました。

たった2年間、一緒のクラスだったというだけで、こんなに長続きするグループも珍しいのではないかしら?

同じ年というのは、良いものだと思いました。

*******

「一日一句」

共白髪 みんな仲良し クラス会


2 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

としちゃんも午前中フォークダンスだったのですね。
それで2時のクラス会に和服で出席できるなんてすごい早変わり!
私も午前中ベルカントのレッスンでそこから和服で出かけることも
あるのですが、今回は幹事だったのでゆとりもなく・・
和服以外で着て行くものがなく普段着になってしまいました。
帯も素敵ですね。座っていてあまり全体を見ることができませんでした。
羽織も有効活用してサイズもぴったりでうれしかったです。

ほんとうにT高校3Gは最高! おじさんたちもこのクラスに来ると
ほっとすると話していました。悪い奴がいないそうです。S君はI君に
いじめられたと話していましたが(笑)I君はYとの次回幹事は嫌だと
言っていましたけど。

残念がら来れなかったSさんから今度会いたいとメールをもらったので
あまり話せなかった女子でアフタヌーンティーでもしませんか?

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン 幹事さん、お疲れ様でした。コロナで間が空いてしまいましたが、会えばまたすぐに元の仲間になれましたね。
女子会、よいですね。ぜひ、企画してくださいな。