2023年11月9日木曜日

「インド細密画展」@府中市

昨日は立冬。ピカピカの晴天でした。

というわけでサイクリング・デー。

我が家から30分ほど自転車に乗って、お隣の市へ。

ここは市の境にある味の素スタジアム近辺。青空がとてもきれいでした。

お隣の府中市美術館では、インド細密画展を開催していました。

インドの絵画を見るのは初めて。日本画とも、西洋画とも違う独特の絵画でした。

神話の世界を描いたものがたくさん展示されていました。どれも不思議な雰囲気でした。なんだかアニメの世界のような感じもありました。

クリシュナという神様の一生などが描かれていましたが、絵のサイズがとても小さくて、おまけに細かいのです。近づいて見ないと分かりません。

ほとんどが17世紀の作品でしたが、日本では江戸時代初期にあたりますね。

鑑賞後に、睡蓮の花のしおりを作りました。手にしているのが、それ。パドマというそうです。

平日ですがお客さんはかなり来ていました。やはりインドの絵画は珍しいのでしょうね。

11月26日まで開催中です。

この美術館は府中の森公園の中にあります。


こちらは噴水。勢いよく流れていました。

日本庭園もありました。

その後は、珍しく回転すしでランチ。

回転といっても最近のは、お客さんの目の前にお皿がすーっとやってくるのでした。いろいろと新しいシステムを考えるのも大変でしょうね。

カニ味噌ラーメンと握り。

その後は、インフルエンザのワクチンを受けました。

ということでのんびりとした平日でした。

*******

「一日一句」

秋はこれ 美術と食欲 自転車と


0 件のコメント: