とにかく混雑するところが嫌いなので。
お花見のころや、紅葉の季節は避けて行くようにしています。
また時代祭、葵祭、祇園祭のときなども、出かけたことはありません。
今回も1月下旬という寒い季節にお邪魔しました。
ところが、このときは気温が15度くらいあって、外を歩いてもまるで寒くなくて、とても楽チンでした。
【2014年1月 京都旅行の覚え書き】
初日は西にある妙心寺の東林院で小豆粥の精進料理をいただきました。
こちら▼。
そしてバスに乗って丸太通りを東へ向かって、悉皆屋さんの森本さんへ。
大宮華紋を見せていただいたり、息子さんのジュエリーなどの作品を見せていただいたりしました。
その後も東へ行って、こんどは錦市場近くにあるゴージャスな着物の「kaonn」さんへ。
森本さんとkaonnのかおりさんのご紹介はこちら▼。
夕食は京都工芸センターの中にあるカフェで。
宿泊はJR西日本が運営しているホテル。
お部屋は狭かったのですが、無料の朝食付きでした。
夕食とホテルはこちら▼。
2日目は南の東寺まで。
非公開の国宝などを見てきました。
ボランティアさんのガイドが聞けて、分かりやすかったですね。
五重塔▼
観智院▼
その後は伊勢丹をぶらぶらと探索。
お土産は京都市役所近くにある福田本店のすぐき▼。
今回は、マンションの慌ただしい騒動に巻き込まれてストレスがたまってしまったので、それを追い払うための旅行でした。
京都に1泊したおかげで、少しは癒されました。
それでもマンションの事件はまだ解決には至っておらず、精神的に疲れる状況がまだ続いています。来週には、またひと悶着ありそうです。
なんとか完全解決に向けて、もう少しがんばって行きたいと思っているところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿