2017年10月25日水曜日

キモノEXPO2017

秋は着物関連の展示会が、あちこちでたくさん開かれますね。
先日は、「銀座いち利」▼が主催している「キモノEXPO2017」▼にお邪魔しました。


メルサの6階で開かれましたが、この会場は迷路のようになっていて、とても広いところでした。
素敵な着物のコーディネートや、オシャレなコートや鞄などが展示されていました。
いろいろなワークショップも用意されていました。
つまみ細工、羽織紐作り、帯留作り等々。

私はたまたま目にしたビーズ帯締めのワークショップに参加してみました。
本当は事前予約が必要だったようですが、空きがあったので、入れてもらいました。

こちらは、材料のビーズセットです。


3色のビーズが用意されていましたが、どれも素敵で目移りがして、どれを選ぶかで、かなり時間がかかってしまいました。

生徒は6人ほどいたと思いますが、私が一番出来の悪い生徒でした。


というのも、ビーズがキラキラ光っていて、糸(テグス)を通す穴が全然見えないのです。
老眼には厳しい作業でした。
やり始めて、すぐに後悔しましたよ。

こちらは早く出来上がった方の作品です。
これを三分紐に縫い付けて使用します。


私も頑張って2時間くらい根をつめて作業しましたが、半分しかできませんでした。
おまけにくねくねとしています。
ホントに下手ですね。


がっくりしましたが、そのうち家で続きを作るつもりです。

ずっと下を向いていたので、疲れた顔をしていますね。


あると便利なお土産をいただきました。
「着付けクリップ」です。
私は洗濯ばさみで代用していたのですが、あると助かりますね。


いやはや、手作りはなんとも疲れるものです。

0 件のコメント: