2017年10月30日月曜日

神代植物公園 その1

先日、よく晴れた日に、私の住んでいる市の名所の一つである「神代植物公園」▼に行きました。
ここは、京王線の調布とつつじヶ丘の中間あたりにある、都立の公園です。


武蔵野の面影が残り、四季を通して美しい草花が見られます。
シニアは、半額の250円で入園できます。
子どもが小さいころから、しょっちゅう通っていました。
今回はバラとダリアを目当てにして出かけました。

その前に、入り口にあった菊展から。
可愛い黄色の菊。


あまり日本風でない菊もありました。
つんつんした花びら。


懸崖も豪華でした。


お次はダリア園です。
ちょっと季節が過ぎてしまったようですが、まだまだ艶やかな姿を残していました。
立派なカメラを持ったおじさまがわんさかと来園していました。


ビロードのような花びらです。


白いダリアもきれいでした。
ダリアはキク科ということなので、似ていますね。


可愛いダリア。
お天気が良すぎて、お花の色が飛んでしまうほどでした。


バラ園はまたこんど。

******

この日の装い。

えんじ色に青緑の模様の紬にしました。
ちょっと昭和レトロな感じですね。
このところ、あまり着ていなかったので、虫干しを兼ねて着てみました。


帯も同じような地色の花柄の木綿です。
八王子の坂本呉服店で見つけました。


帯揚げと帯締めをトルコブルーにして、刺し色にしてみました。

0 件のコメント: