2018年9月15日土曜日

2018ミステリーツアー 9 金華山神社

ミステリーツアー旅行記、まだまだ続いています。
今日は金華山神社のご紹介です。


この神社は、石巻市の牡鹿半島の東南にある金華山という小島にあります。
こちらのフェリーに20分ほど乗って、金華山まで行きます。
クジラのイラストが可愛いですよね。


金華山は太平洋に浮かぶ小さな島です。
ちなみに、牡鹿半島はおしか、と読みます。秋田県にある牡鹿半島はおじか、ですね。


そこの山の上にあるのが金華山神社です。
黄金山神社とも言われています。
上の地図の右下に見えますね。


ここは漁業をする人の守り神だそうです。



東日本大震災では神社も被害を受けたそうですが、今はきれいに再建されていました。
すごい階段を上りました。


ガイドさんの説明によれば、奈良時代に東大寺に大仏を作る時、ここにある金を使ったといわれています。
東北から奈良まで金を運んだのですね。
なんと大伴家持も、そのことを和歌に詠んだそうですよ。
金が出るところだったので、金華山と呼ばれたのでしょうか。

この神社に3回お参りすると、一生、お金に困らないと言われるそうですが、ここに3回行くのはちょっと無理かもしれませんね。

この島には、とにかくシカがたくさんいました。


シカは神様のお使いだと言われていますね。


それにしても、たくさんいました。
シカ牧場という風景でしたよ。


ということでお参りに行ったのか、シカを見に行ったのか分からないほどでしたが、またこちらのフェリーで石巻の鮎川港に戻りました。


(この項、もう少しだけ続きます)

0 件のコメント: