2018年9月10日月曜日

2018ミステリーツアー 7 宿泊

今日のブログは、ミステリーツアーで宿泊した施設のご紹介です。

新幹線で、仙台駅に到着したところ。
このように2種類の新幹線が並ぶのは珍しいのか、多くの人が写真を写していましたので、私も真似してみました。
色がとてもきれいでしたよ。


1泊目は、雫石プリンスホテルでした。
山の中にありました。


ごらんのように、周囲には何もありません。
あるのはゴルフ場だけです。


部屋の窓から見たところです。
駐車場にはゴルフに来る人の車が並んでいました。
正面に見えるのは岩手山だったかな。
標高2000メートル以上あるそうです。

お部屋はこんな感じで、シンプルな洋室でした。


ホテルには温泉があり、浴場の目の前の池には、大きな鯉がたくさん泳いでいました。
鯉と一緒に入浴している気分でした。
でもどういうわけか、浴場はその露天風呂だけで、普通の大浴場がなかったですね。
そのことで文句を言っているお客さんもいました。
温泉に入れるだけで十分なのにね。

こちらのホテルの売りは、夜空見学ツアーです。
「銀河ロープウェイ」というものでした。


 ホテルの敷地にあるここが、ロープウエィ乗り場。


冬の間はスキー客が乗るようですね。


こちらが乗車券。
私たちはツアーだったので、旅費に含まれていましたが、ちゃんと購入すると1800円だったかしら。割と高いですね。


このロープウェイに数分間、乗りました。


原っぱのようなところに行って、みんなで草むらに寝転んで夜空を眺めました。
高校の理科の先生たちが、ボランティアで星の説明をしてくれました。
天の川や、夏の星座(織姫、彦星など)、北極星などがきれいに見えました。
なんとかという星は、2000数年前に生まれた星なんだそうです。
前日まではずっと雨だったそうですが、この日は晴れていて、ロマンチックな星空ツアーになりました。

ロープウエィで下に降りてきたとき、暖かい飲み物が出されましたが、それが冷えた身体に、おいしかったですね。

翌朝、ホテルの前で。


お次は、二日目の南三陸の宿泊地です。
ここは天皇皇后陛下もいらっしゃったという立派な旅館でした。
東日本大震災の時には、被災者の方がここに避難をされたそうです。
そして、この旅館では現在も、震災通信のような冊子を発行していました。


1300名も宿泊できるという広い旅館でした。
ロビーやレストラン、宴会場はとても豪華な造りでした。


ただし、それぞれの部屋は昔ながらの和風の旅館。
畳に布団は久しぶりでしたね。
おまけに部屋の鍵もカードではなくて、昭和の香りがしていました。
でもどういうわけか、部屋にトイレが二つもありました。


ただし部屋からの眺めはよかったですよ。


目の下の岩に、太平洋の波が押し寄せていました。
また露天風呂が立派でした。


翌朝、旅館の人に写してもらいました。


私がひとりで旅行するときは、だいたい駅前のビジネスホテルのようなところが多いのですが、今回のように団体旅行だと、いろいろなタイプの宿泊地に泊まれるので、それはそれで面白いものです。

(この項、続きます)

0 件のコメント: