2018年9月4日火曜日

2018年8月の着物

今年の夏は異常に暑さが厳しく、着物を着る環境ではありませんでしたね。
回数にすると着用は、10回でした。


ざっと並べてみたところ、いわゆる絹の夏着物を着ることはいちどもありませんでした。
浴衣、麻の着物、ポリの絽などばかりでした。

ということで、着物屋さんにお手入れをしてもらう必要もありません。
すべて自分で洗濯して、糊付けして、アイロンかけ。
この作業は私はそれほど苦になりません。
じゃぶじゃぶ洗えることの幸せを感じます。


2 件のコメント:

うたどん さんのコメント...

お久しぶりです
夏に着物 浴衣でも暑くて 考えられませんが としちゃんはとても涼しそうに着てらっして
羨ましいです。洋服と同じようにファションを楽しまれて ブロブを楽しみに拝見させていただいてます。台風が来て大分涼しくなりましたが風に気をつけてくださいね。  うたどん

おおしまとしこ さんのコメント...

うたどんさん、ご無沙汰しています。
でもブログは毎日拝見していますよ。
いつもカメラを持ってたくさん歩かれてすごいなと思っています。
それにしても今年の夏は暑すぎましたね。
台風もたくさん来るし、異常気象でしょうね。
早く涼しくなって、絹の着物を着たいものです。