ここ数年、携わっていた高齢者の生活をサポートする有償ボランティアですが、コロナが始まってからお休みをいただいていました。
先日、所属している団体から、オンラインでのサロンを開催するというお知らせがありました。
サロンというのは、毎月1回、同じボランティアをしている人やスタッフが事務所に集まり、お茶を飲みながら続けていた話し合いのことです。
そのサロンを、オンラインでしてみるということでした。この試みは初めてとのことでした。
ずっと休んでいる私が参加してよいか、躊躇したのですが、とりあえず参加してみました。
私はこれまでは趣味の活動ではオンラインを利用していましたが、仕事に関係するのは初めてでした。
Zoomでのミーティングでしたが、半年もお会いしていない担当スタッフとお顔が見えて話ができたので、懐かしくなりました。
またこれまでお会いしたことのない方や、大学からの実習生ともお話ができて、楽しい40分を過ごすことができました。
この団体の仕事など、もう少しSNSで発信したほうが良いのではないか、とか高齢者に役立つスマホの使い方などをサポートしても良いのではないか、とか提案してみました。
オンラインミーティングにトライしてみて、良かったです。
*******
「一日一句」
オンライン秋の長雨吹き飛ばす
0 件のコメント:
コメントを投稿