2020年9月27日日曜日

さよなら新宿西口

新宿駅西口が新しくなるというニュース▼がありました。

小田急デパートをはじめ、あのあたりのビルが一新されるようです。

こちらは未来予想図。

それに伴い、「新宿西口メトロ食堂街」▼は9月末で閉店するところが多いようです。

ここにはタカノフルーツパーラーや蕎麦屋さん、ラーメン屋さんなどいろいろなお店が入っていました。

私もたびたび利用していたので、昨日、新宿を通った時、最後に「追分だんご」で甘味でもいただこうと思いましたが、いやいや同じことを考える人がいるようで、お店は長蛇の列になっていました。

仕方なく諦めて、通路の角にあるジューススタンドに行ってみました。ここのジュースは安いので気軽に利用できるお店でした。


地下鉄に乗り換えるときに通る道にあるので、何回となく利用したお店です。というのも私はランチはあまり外では食べなくて、時間が過ぎても家で食事をすることが多いのですが、それでも喉は乾くので、よくここでランチ代わりにジュースを立ち飲みしました。

今回はフルーツミックスジュースにしましたが、記念のおまけまでいただきました。

小さなファイルでしたが、何かと思ったらマスクケースだそうです。なかなかよいアイディアですね。

そこには「54年間ありがとうございました」と印刷されていました。

54年前と言えば、私もまだ高校生の時代でしたよ。

その後、あのあたりは「新宿西口広場」としていろいろな出来事が発生したのでした。ベ平連のデモ隊が集まったり、フォークソングシンガーとみんなで歌ったり、機動隊が催涙ガスを発射したり、ホームレスが寝泊まりしていたこともありました。

個人的には、あの地下にある交番の前で、よく待ち合わせをしていたものです。

ここは半世紀以上も頑張っていたのですね。

新しいビルは48階建てになり、完成は2029年だそうですが、その頃の世の中はどうなっていることでしょう。

私もまだ生き延びているでしょうか。

*******

「一日一句」

雨上がり単衣で歩けば肌寒し


0 件のコメント: