2020年9月1日火曜日

2020年8月の着物

私が着物を着始めたのは2010年からですが、2020年8月は着物を着る者にとっては、ちょっと前例のない月でした。

7月までの長雨がようやく明けたと思ったら、連日、体温以上の異常な暑さ、そしてコロナ禍による外出自粛のため、着物を着てお出かけをするなんて、無理で無縁な日々でした。

ということで2020年8月に着物を着たのは、たった1回だけでした。麻の着物に、半巾帯という涼しいスタイルでした。


ちなみに去年の2019年8月は、10回着ていました。


一昨年の2018年8月は、9回(コラージュの都合上、10回となっています)でした。


3年前の2017年8月は、12回着ていました。

同じような着物ばかりですが、暑い夏でも毎年着ていたのに、今年は残念です。

******

「一日一句」

秋めきて着物に袖を通したい



0 件のコメント: