2020年9月21日月曜日

「次世代住宅ポイント」

今年の夏に、トイレのリフォームをしました。

その時のブログ▼です。


その後、工事を依頼した業者さんから、「次世代住宅ポイント制度」というのがあるのでそれに応募してみませんかと言われ、言われるがままに書類を提出しておきました。

これは、家のリフォームをした人で、ある一定の基準を満たした場合にはご褒美があるというもので、国土交通省がやっている制度です。

書類になにやら記入して、手続きをすると、「次世代住宅ポイント交換のお知らせ」という葉書が届きました。

うちの場合、持ち点は23,000ポイントあるそうで、1ポイントがおよそ1円なので、23,000円相当のものと交換ができるようです。

そしてその交換のサイトを見たところ、まぁあるある。日常品からテントや棚などの大物、食べ物、皿、電気製品、運動用品・・・

ところがいくら眺めても、欲しいものが何もないのです。

あれこれ眺めたあげく、結局、ビールと「いくら」を注文しました。

これ以上、モノは増やしたくないし、不用なものは邪魔になるだけです。ということで、消耗品にしました。

とはいえ、これって国土交通省が行っている制度なので、税金で賄われているのでしょうか。

となると、なんだかもったいない制度ですね。

******

「一日一句」

ビールより欲しいものなし今日の秋




0 件のコメント: