2020年9月14日月曜日

孫たちと焼肉ランチ

先日、娘から誘われて、久しぶりに孫たちと会ってきました。コロナのため、なかなか会えなかったのです。

最後に会ったのが今年の2月だったので、なんと7か月ぶりのことでした。その間、ラインで繋がってはいましたが、実際に会ってみると、孫たちはとても成長していました。

会う場所は、いつも両方の家の中間にある上野です。

今回は不忍池出口前のバンブーテラスにある焼肉屋さん。それぞれ好みのものを注文。昼でしたので、ビールは一杯のみ。個室でしたので、ゆっくりできました。


私は「老化防止とダイエット効果」があるという、こちらの坦々冷麺にしました。


中に白いフワフワしたモノが入っていましたが、お豆腐でしょうか?


その後は、31アイスクリームへ。

上の孫は3年生になりましたが、クラスでも一番大きいそうで、137センチ、40キロもあるのだとか。コロナ太りだそうですが、そのうち私は追い抜かれそうです。算数は割り算のあまりのある計算をしているとか、スイミングスクールで泳いでいるとか話してくれました。歯の矯正をして、前歯もきれいに揃いましたが、視力が落ちていて授業中は黒縁の眼鏡をかけているそうです。

下の孫は5歳になったばかりですが、こちらは兄とは反対に一番のおチビちゃんだそうです。保育園に通っていますが、今年はお楽しみの「敬老会」がなくなり、残念。とてもお洒落さんになり、服の好き嫌いもはっきりしているのだとか。

いずれにせよ、元気よく生活してくれれば、それで十分ですね。

******

この日の装い。

朝から雨だか曇りだかはっきりしないお天気で、洋服にするか着物にするか、悩みました。とりあえず濡れても大丈夫な着物(サッカーのような生地)にして、半巾帯を締めてみました。

ところがなんだか落ち着かない。ということで、出かける寸前になって、いつもの黒い麻の帯にしてしまいました。


やはりお太鼓結びのほうが、私には落ち着きます。

*******

「一日一句」

孫たちと食欲の秋楽しけれ


2 件のコメント:

ずんこ さんのコメント...

お孫さんたちお元気そうですね。ついお写真を見に来てしまいました。
我が家も両親とはコロナ以来1月から会っていないので会いたいです。
冬にでも会いたいですが、一気に増えてしまうと無理かなぁ。。

焼肉おいしそうですね☆

おおしまとしこ さんのコメント...

ずんこさん、お久しぶりです。
お子さんたちも新しい環境に慣れたようで、よかったですね。
紅蓮さんは島なので、何かとご苦労があるでしょう。
東京都民も10月から移動してよいようなニュアンスですが、
なかなか旅行に出かける気分にもなれませんね。
冬はインフルエンザもあるし。

それでもみんな元気で何よりです。