2020年9月12日土曜日

新しいシルバーパス

去年、シルバーパスなるものを初めて使うことになりました。

今回、更新時期が来て、新しいパスが届けられました。

これは70歳以上の都民なら、年間1000円の費用で、都営地下鉄、各種バスが乗り放題という非常にお得なパスなのです。(所得金額により2段階に区分されています)

去年、初めて受け取ってから今年の3月にかけては、いったい何回このパスにお世話になったか、分からないほどたくさん利用しました。完全に元は取れていました。

ところがコロナ禍によって、外出することが少なくなり、都営地下鉄に乗ることもめったになくなりました。

先日、下町方面へ行く際に、都営大江戸線に乗って久しぶりにシルバーパスを使用しました。

私鉄パスのパスモと併用するときは、いちいち窓口に行って、駅員さんの手続きを受けないとならないので、そういう意味ではちょいと不便ですけどね。


次の更新の来年の9月末日まで、何回シルバーパスを利用できるでしょうか。

東京住まいの私はこんなのんびりとしたことを書いていますが、9月になってからも日本各地で豪風雨の被害があったり、高気温になったりと、まったく異常気象にやられっぱなしです。またコロナも落ち着く気配があるような、ないような状況です。

安心して、安全に外出できる日が来ますように。

そういえばもうすぐ「敬老の日」というのが、やってきますね。
自分では老人と思っていなくても、はたから見れば老人なのでしょう。
「敬老」というのは、なんとなくウソっぽくて好きになれない言葉です。

******

「一日一句」

敬老日いつまで続く自粛かな


0 件のコメント: