2020年9月17日木曜日

タブレット買ってみました

先週、タブレットを買ってみました。

私は普段、自宅では東芝のノートパソコン、外出先ではアンドロイドのスマホを使用していますが、どちらも購入してからやや時間が経過して、ちょっと動きがトロくなってきた感じでした。とはいえ、買い替えるほどではないし、どうしようかと思っていたところ、たまたまこのところ、タブレットを使っている人、何人かに連続してお会いすることがあり、話を聞いたりして、それならと私も使ってみることにしたのでした。

とはいえ、タブレットといっても何を基準に選んでよいのか分からないので、まずは図書館でタブレット入門書を借りてきて、検討しました。

その後は、家電専門店におもむき、販売員さんに基本的な質問をしてみました。こういう時は、着物で出かけて、「何も分からないおばあさん」のふりをすると、親切に教えてくれるのです。実際、よく分からないこともあるので、恥ずかしがることはありませんが、そういう時に着物は便利なツールになります。

あれこれ下調べをして、結局、HUAWEIの8インチサイズのものを購入しました。

タブレットというと、iPadが代表的なのですが、私はどうもアップル社のものとは相性が悪くて、他のものを使いたかったのです。


そして、タブレットを買ったポイントで、画面の保護シートも購入しました。

使い方はほぼスマホと同じですが、画面がとてもきれいですね。
重さは320グラム(それにカバー付き)ですので、バッグに入れても、それほど重い感じはしません。

今は、あれこれカスタマイズして使い勝手が良いようにしています。

私の場合、携帯電話はほとんど使わず、ゲームなどもしないので、タブレットで十分です。そしてシンプルで動きやすいのが一番です。何より画面が美しくて、見やすい。

こちらはWifi接続なので、通信費がかからないのが、何より嬉しいですね。

ただ一つ問題があり、それはアメリカのトランプ大統領が「HUAWEIにはグーグルは使わせない」と宣言するとなると、困ることになるかもしれません。タブレットのためにも、アメリカと中国の関係がうまくいってほしいものです。


(写真は無料サイトより拝借しました)

*******

「一日一句」

コスモスを写してみるかタブレット



0 件のコメント: