2021年10月31日日曜日

ミシンの思い出

母の遺骨は、しばらくの間、うちに置いておくことにしました。来春、海外渡航が自由になった頃、カナダの妹家族が来日してから、一緒に納骨をしようと考えています。

ということで骨壷を置いておく場所を考えていたら、今までミシンが置いてある場所がちょうど適していると思いました。


このミシンは購入して10年くらいでしょうか。

私は直線縫いしかできないので、孫の保育園の学用品、襦袢の寸法直し、カーテンの丈直し、などくらいしか使いませんでした。針の穴通しがちょっと壊れてしまったので、直してもらおうかとも思いましたが、もう今後は手縫いだけで十分だと思うので、ゴミに出すことにしました。

うちの市の場合、長さが40センチ以内なら、燃えないゴミとして無料で出せるそうです。ところがこのミシンはちゃんと測ったら幅が42センチあったので、粗大ゴミとなりました。手数料は630円です。収集日は12月になるのだとか。

私自身はミシンはあまり使いませんでしたが、亡くなった母は、昔はシンガーの足踏みミシンを使っていました。黒くてかっこいいミシンでした。私達姉妹や、いとこのおそろいのワンピース、学校の標準服、結婚式のドレスまで母のミシンで作ってくれました。私の家庭科の授業のスカートも縫ってもらったことがあります。

その後、母もポータブルミシンを利用していましたが、施設に入る時に手放しました。

母は洋裁も和裁も両方できたので、よく親戚から縫い物を頼まれていました。それでお小遣い稼ぎをしていたようです。

私はミシンもろくに使えず、和裁もできず、せいぜいほころびを繕うことくらいしかできません。

ミシンを駆使して洋服を縫ったり、着物を仕立てている人は素晴らしいですね。

*******

一日一句

思い出は ひと針ごとに 秋深し

0 件のコメント: