2021年10月18日月曜日

新しい自転車

自転車を新しくしました。

パープルの可愛い自転車です。実物は、写真より濃い色です。

こちらは今まで乗っていた自転車。

古いのは、パナソニックの自転車で気に入っていたので、同じものがあればよかったのですが、パナソニックは今では電動自転車しか作っていないそうです。

この自転車に乗って、市内のあちこちのお年寄りのお家に行って、ホームヘルプの仕事をしたり、買い物に行ったり、たまには遠出をしたりしていましたが、もう8年半も乗っていたので、ぼろぼろになりました。

それで新しいのを買おうと思いましたが、今までお世話になっていた自転車専門店がお店を縮小してしまったので、別の自転車専門店に行ってみました。

そこは主に若い人向きの自転車が多く、安いのもありました。店員さんもいろいろと丁寧に教えてくれました。私の希望はとにかく軽くてシンプルということでした。自転車を持ち上げてみたり、あれこれ考えましたが、結局、ブリジストンのアルミーユというのが良いということになりました。

その店で買おうと思いましたが、店員さんがやけに話の途中に、「高齢者の方には〜」とか「年配のお客様には〜」と言うのが気になりました。もちろん私は高齢者ではありますけど、あまり強調されるといい気分はしませんよね。

それで今度は某電気屋さん(と言ってもおもちゃもお酒も販売している大規模なお店)の自転車コーナーに行ってみました。こちらの店員さんもとてもハキハキしていて、気持ちの良い人でした。それとこの店で買うと、ポイントが付くので、こちらで買うことにしました。

実はブリジストンの自転車は10月1日から値上がり、ということでしたが、たまたま私が希望していたパープルのは1台だけ在庫があり、それなら9月末までの値段で購入できるというのが、決め手でした。同じ品物なら、やはり少しでも安いほうがいいですものね。


店内で写した色のほうが、本物に近いですね。

ということで古い自転車を引き取ってもらい、新しい自転車に乗って帰りました。

とても軽くて、漕ぐのも楽な自転車です。

*******

一日一句

あと何年 乗れるだろうか ニューバイク

(季語なし)

0 件のコメント: