2021年10月2日土曜日

パズルの仕上げ

ジグソーパズルは、ピースを繋げただけでは終わりません。

完成まではもうひと手間、かかるのです。

まず、ピースの表面にまんべんなく糊を垂らします。

こうすると、ピースがぴったりと繋がり、ツヤも出るのです。

そして2日間ほど乾燥させて、こんどはケースに入れます。

今回は、だいぶ前に作ったマチュピチュのパズルが入っていたケースを再利用することにしました。

というのも、このケース、結構高いのですよ。パズルそのものより高いものもあるくらいです。

それでマチュピチュを取り出して、石垣島に入れ替えました。この作業は一人ではできないので、夫に手伝ってもらいました。

その後は、ケースにタコ糸を通して、廊下の壁に吊るしました。

これでようやく作業は終了です。

実は、ピースが合わなくて、無理やり詰め込んだ場所があるのですが、よく見ないと分からないかな。

*******

一日一句

秋晴れや パズル眺めて にんまりと


0 件のコメント: