2022年7月20日水曜日

新宿中央公園へ

組紐に使用する糸を買うために、新宿の手芸品店に行くことになりました。たった165円の材料を購入するために電車賃をかけて行くのはもったいない。

ということで新宿西口に在る淀橋浄水場跡を見学がてら、手芸品店に行くことにしました。

新宿西口に行くには、地下道を歩いて行きます。

こんなポスターが目に付きました。


招き猫にキティちゃんです。


こちらは初音ミクに浮世絵。

こういうのが東京のシンボルなのでしょうか? スカイツリーや東京タワーはありませんでした。

さて、地下道から出ると、正面に都庁が見えてきました。

ここが丹下健三によって建てられたのは、もう今から30年以上前のことになります。都民としては、都庁は展望室に行ったり、パスポートを申請したり、多磨霊園の申込みをしたりするために利用するくらいかしら。

さて都庁を取通りすぎて、新宿中央公園へ。ここは新宿区立の公園なんだそうです。

ここは無料ですが、私はこの公園には入ったことがありませんでした。

大きな歩道橋を渡って公園へ。


ここはかつては淀橋浄水場だったところです。1989年(明治31年)に始まり、1965年(昭和40年)に廃止されたところです。戦後、浄水場は東村山浄水場に移り、その後、ここは再開発されて高層ビル街となりました。

中央公園の手前には広場があり、水が滝のように流れていました。


反対側には「昭和白糸の滝」と言う名前の水が流れていました。

可愛い亀さんが日光浴をしていました。

とても緑が多い、広い公園でした。

木々もきれいに手入れされていました。

マラソンコースもあり、走るには最適の場所だろうと思います。

この公園は、下は車の通る道になっているので、その道路上をいくつかの橋が渡されています。水は流れていませんが、橋好きの人間には嬉しい場所です。

橋については、次回のブログでご紹介します。

*******

「一日一句」

新宿の 喧騒はるか 木々ありき


0 件のコメント: