2022年7月28日木曜日

ジグソーパズル 完成まで

ジグソーパズルを始めたのは、もう今から40年以上も昔のことですが、飽きずに作り続けています。

今年の誕生日祝に、娘から送られてきたのは、1000ピースのジグソーパズルとケースのセットでした。

パズルは箱を開けると、こんな感じでした。

きれいですね。

誕生日の翌日からスタート。

2日間で周囲の枠組みができたと思ったら、なんと風で吹き飛ばされてしまいました。バラバラ事件です。がっくり。


気を取り直して、やりなおし。

お花の部分は色がくっきりとしていて分かりやすいので、すぐにできました。


ところがその後が大変でした。
残りはほぼ緑色一色ですので、後は形で判断するより他にありません。

形の特徴をしっかりと把握して、分別して取り組みました。

ピースの足の部分がハート型になっているもの、ギザギザの階段状になっているもの、手足の角度など、細かい部分に注意します。

ようやく17日間で出来上がりました。なでなでしたい気分です。

それにしても、昔と比べて完成までのスピードが落ちましたね。

出来上がりの後は、上から糊を塗って、1日置いて乾かしてから枠に入れました。

カバーが反射して、写真はあまりきれいではありませんが。


ちなみに、この場所に今までかかっていたのは、こちら。青一色の世界地図でした。

私のパズル好きは、娘が引き継ぎ、そして今では孫たちが頑張ってやっているようです。

パズルは頭の体操にも良いと思いますよ。

安い費用で長く楽しめる娯楽です。

*******

「一日一句」

暑い日に 色と形で 一つずつ

0 件のコメント: