2022年7月16日土曜日

ゆかた会に向けて

来週、三味線のゆかた会があります。

毎年行われていましたが、このところはコロナのために中止となっていました。

この会は、日頃のお稽古の成果を舞台で発表するもの。

お稽古場に行ったところ、中学生の男子と5歳の女の子、そして彼らのおばあちゃんがいっしょにお稽古をしていました。

アンパンマンの曲と、アニメの千本桜でした。とても迫力があり上手でした。小さい時から三味線に触れていたら、きっと上達するでしよう。

私は「秋の色種」のお稽古。いつもテンポが早くなってしまい、先生からはきちんと間を取って、と指摘されました。

そのあと、90代のおばあさまが参加されて、私の三味線に合わせて長唄を歌うお稽古でした。

色々な年代の人と一緒に学ぶのは、楽しいですね。

さて、当日はうまく演奏できるでしょうか。

*******

「一日一句」

ゆかた会 弟子が揃って 三味鳴らす



0 件のコメント: