2022年7月11日月曜日

築地へ 3.「胡蝶」のかき氷

築地で着物バザールに行ったあとは、当初の予定では築地川にある公園やその周辺を歩こうと予定していました。

ところがあまりの暑さにめげて、川歩きはまたの機会に挑戦することにしました。

ということで、私のもう一つの趣味であるかき氷屋さんに行ってみることにしました。

事前に調べておいたお店は、「胡蝶」という素敵な名前のお店です。

マップを頼りに歩いていくと、そのあたりは築地の場外市場でした。八百屋さん、ラーメン屋さん、海鮮丼のお店などがずらりと並んでいる地域でした。

その一角のちょっと奥まったところに目をやると、「胡蝶」の看板が見えました。


「甘味喫茶」という看板がよく似合うお店でした。

扉をがらりと開けて、入ってみました。先客の女性がいて、ちょっと安心しました。

店員さんがメニューを渡して、いろいろと説明してくれました。

ちょっと悩みましたが、小豆のかき氷というのを注文しました。

普通のお店では、氷を砕いたものにあんこが乗っているのですが、ここのお店は、初めから小豆を茹でた汁(?)を凍らせて、それを削ったようなものでした。ということで、かき氷は白色ではなく、小豆色をしていました。白玉もたっぷりと乗っていました。

大根の甘酢漬けも添えられていました。

店内は昭和レトロな感じがしました。

ちょっと休憩するにはぴったりのところです。

カウンターには観葉植物が置いてあり、ほっとできる空間でした。

*******

この日の装い。

ネットで購入した麻の着物。竹の模様が気に入っています。

黄色の帯もネットで購入した麻製品。

紫色の帯揚げ、帯締めで引き締めてみました。

夏の暑い日は麻が良いですね。

*******

「一日一句」

かき氷 場外市場で 一休み


0 件のコメント: