2022年7月25日月曜日

3年ぶりのゆかた会

三味線のゆかた会が3年ぶりに開かれました。コロナのためにずっと中止になっていたのです。

ゆかた会では、小さな子供から、90歳代、80歳代のお年寄りまでが演奏しました。

曲も童謡、アニメソング、古典的長唄などいろいろでした。

私は「秋の色種」と「勧進帳滝流し」を演奏しました。

こちらは先生と並んで弾いている場面です。お弟子さん仲間に写していただきました。下段は唄の助演の先生です。先生方はみなさん、白の夏着物で素敵でした。

こちらは小さな子どもたちの演奏風景です。子どもたちのママさんたちも演奏されていました。

色とりどりの浴衣や甚平が可愛らしかったですね。ちょっと後ろ姿を写させてもらいました。

とても暑い日でしたが、なんとか終了しました。

私は一時は体調不良などがあり、三味線のお稽古はもう止めようかとも思ったこともありましたが、このような発表の場があったので、止めないでよかったと思いました。

ご指導いただいた先生、助演の先生方、会場のスタフッフさん、お手伝いしていただいた皆さん、どうもありがとうございました。

そして一緒に演奏したお弟子さん仲間の皆さん、お疲れ様した。

*******

この日の装い。

女優さんのバザーで購入した、おばあちゃまの藍色に露芝模様の浴衣。

麻の黄色い帯に、自作の組紐で作った帯締めをしました。

*******

「一日一句」

緋毛氈 藍の浴衣で 三味を弾く

0 件のコメント: