2022年7月1日金曜日

夏越の大祓

2022年も、あっという間に半年過ぎてしまいました。

コロナ禍のせいで、時間の経過がどんどん短くなっているように感じます。それでも最近はだいぶ自由に行動できるようになってきて、少しは窮屈さがなくなったようになったかな。

とはいえ、6月からの猛暑、電力不足、物価の値上がり、不安な国際情勢、とあまり喜ばしいことは少ないこの頃です。

それでもこの半年の無事を感謝し、残り半年も無病息災でいられるよう、地元の神社に「夏越の大祓」(なごしのおおはらえ)に出かけました。

神社の境内は、緑の木々に囲まれて涼しくて助かりました。

同じように考える人が多いのか、神社にはかなりの人出がありました。

そして「茅の輪くぐり」もしてきましたよ。輪の中を、8の字を描くように左右へ回りました。これによって穢れや災いが祓われると言われています。

境内には粋なはからいがありました。それは風鈴です。風に揺られて、チリンチリンとそよいでいました。


守り神の牛さんのそばにも風鈴が見えます。


色とりどりの風鈴がきれいでした。

境内には、まだ紫陽花がきれいに咲いていました。


6月が終わると、すぐに私の誕生日がやってきます。

年を取るのは仕方ありませんが、あまりに早い感じがしています。

いずれにせよ、今年も残りの半年、無事に過ごせますように。

*******

「一日一句」

あと半年 茅の輪くぐりで 無事祈る


0 件のコメント: