2022年7月3日日曜日

夏のフォークダンス

先月、市のイベントでフォークダンスを踊ってから3週間ほどお休みがありました。

ということで、昨日は久しぶりの練習でした。

あれほど特訓した踊りをすっかり忘れていました。踊っていくうちに思い出してきましたが、情けないですね。

今回の踊りはこちら。


最初は輪になって踊る比較的シンプルな踊り「シチリアーノ」からスタートしました。

次の「ドミノファイブ」という踊りは、5人一組になって、ドミノ倒しのようにどんどんと立つ位置が変わっていく踊りです。

「エーデルワイズ」はみなさん、ご存知の曲だと思いますが、ワルツステップの美しい曲です。これは男女(実際には女性同士)のペアで踊るものなので、男性がうまくリードしてくれると助かります。

「バリから来た娘」は私達の間では「バリキタ」と呼んでいる踊りですが、8人一組になって、そのうちの4人ずつがメインで踊るスタイルです。

どの踊りも、みんながしっかり理解できるよう、何回も細かく指導してもらいながら踊りました。

今回は黒のブラウスを着てみました。これは下北沢のリサイクルショップで500円くらいで見つけたもの。
普段はあまり洋服屋さんには行きませんが、フォークダンスをするようになってから、可愛い花柄のスカートなども着てみるようになりました。


冷房をつけても暑くて、休憩のたびに水を飲みながら踊りました。

こんどは秋に、味の素スタジアムで踊る予定になっています。

*******
「一日一句」

七月も 汗かきながら みな踊る


0 件のコメント: