2023年1月1日日曜日

お正月

明けましておめでとうございます

お正月に似合うもの、それはやはり富士山ではないでしょうか。

我が家から眺めた元旦の富士山です。

こちらは地元の名物「調布のナイアガラ」とも呼ばれている多摩川の堰です。大量の水が流れるのを見ているのは、気持ちの良いものです。

どちらも迫力がありますね。

いつも元旦には地元の神社に初詣に行きますが、今年は人手が少なかったように思いました。コロナの規制がなくなり、みんな旅行や実家へ出掛けて、お参りに行く人が少なくなったのでは、という話も聞こえました。


こちらの神社ではこんな砂の工作が飾られていました。地元に住んでいた水木しげるさんの生誕100年を記念して作られたのだそうです。


こちらは天神様の牛です。

この日の装い。

淡い黄緑色の飛び小紋。コロナで外出ができない時、ネットで購入したものです。かぶのような絵が描かれています。


帆掛け船の帯。

一目惚れで買ったのですが、大胆な柄なので、あまり締める機会がありませんでしたが、お正月なので締めてみました。

*******

「一日一句」

ジャンプして 新しき世界へ うさぎ年



2 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
としちゃんらしい新年の句ですね。
船の帯がお正月らしいです。
今年はもっと着物を着たいと思っています。
お着物でお会いできたらいいですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、明けましておめでとうございます。
今年こそは穏やかな年になってもらいたいですね。
船の帯は衝動買いだったので、なかなか使い道がありませんでした。
都電の旅、実現させましょう!