2023年1月25日水曜日

久しぶりの「日本橋きもの倶楽部」

着物好きの人が集まって、手作り小物やリサイクル着物を販売したりする「日本橋きもの倶楽部」のイベントでは、随分とお世話になっていました。

このところは、コロナ禍のため、ずっとお休みが続いていましたが、久しぶりに再開されることになりました。

ただし今回の会場は日本橋ではなくて、川崎市元住吉にある和裁士さんの仕事場兼集会場でした。いつもの旗を見ると、ほっとしました。


元住吉という駅は東横線の各駅停車しか止まらない駅ですが、とても賑わっているところです。駅前には「ブレーメンの音楽隊」の像が立っています。

この日のイベントは、和裁士Hさんとのコラボでした。

手前のお部屋ではガラス帯留め、髪飾り、二部式帯、Tシャツ風肌襦袢などの展示販売と、ネイルケアや写真撮影、お仕立て相談などがありました。

奥のお部屋では、リサイクルの着物、帯、草履、帯締め、かんざし、男物着物などが所狭しと並んでいました。

和裁士のHさんと。


とてもパワフルでお元気な方です。

こちらは日本橋きもの倶楽部のりんりんさん。いつもお世話になっています。

この日の私のお目当ては、派手な帯でした。

というのも、昨年末、あるところから素敵な紬の着物をたくさんいただいたのですが、どれもインパクトのある着物で、手持ちの帯ではなかなか合いそうもないと思い、こちらで調達したかったのです。

あれこれ探し回って、2本、手に入れました。

グレーに華やかなお太鼓の花模様。


前の柄は、橘。


こちらは、赤に白い亀甲の中にお花の全通帯。

どちらも1000円というリーズナブルなお値段でした。

京王線、JR南武線、東横線を乗り継いでやってきた甲斐がありました。

日本橋きもの倶楽部の皆様、出店者のみなさま、お疲れさまでした。

そして帯以外にも収穫がありました。

それは元住吉駅にあった付近の案内図です。二ヶ領用水と渋川が流れているのが分かります。


武蔵新城駅から少し歩くと、二ヶ領用水と渋川がありますが、そこからの丁寧な散歩コースがあったのです。川好きにはたまらない地図ですね。

このガイドは役に立ちそうです。

ウキウキがまた増えました。

*******

この日の装い。

オシャレな着物好きが集まる場所なので、私もちょっとオシャレな大島紬にしてみました。縦にはブルーや紫の模様が入っています。


帯は、数年前に買った福袋に入っていた橙色の綴れ帯です。カラフルで気に入っています。

自作の帯締めをしていますが、これはあちこち間違えた失敗作でした。

*******

「一日一句」

着物好き 集いて楽し 睦月かな


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして!
nobuyoさんに紹介されました
素敵な帯をお得にゲットされましたね♪
私は着物初心者で我が家には、母の着物が沢山あり始めは断捨離のつもりでいましたが見ていて捨てるのが惜しくなりsnsで着付を覚えて着物仲間を見つけてはお出掛けしてます
イベントやお得情報などありましたら教えてくださいね
宜しくお願いします

おおしまとしこ さんのコメント...

匿名さん、コメントいただき、ありがとうございます。お母様のお着物がたくさんあるのですね。ぜひ、着てみて下さいね。私は叔母の遺品の着物をよく着ています。

2月4日に、横浜の関内で「着物お譲り交換会」を行います。《きもの倶楽部》で検索されて下さい。私も着物や帯を持参しますよ。