2023年7月1日土曜日

調布国際音楽祭2023

今年の調布国際音楽祭は最高でした。

6月から7月の間、市内の各地でコンサートが次々に開催されました。

私はミーハーなので、今回は清塚信也さんが出演される「スペシャルガラ・コンサート」のチケットを買ったのですが、清塚さんはもちろんのこと、チェロの高木慶太さん、ピアノの森下唯さん、バイオリンの廣津留すみれさん、総合プロデューサーの鈴木優人さん、手話ソングのホワイトハンドコーラスのみなさん、とても素敵な演奏でした。

そして何より一番素敵だったのは、ペイントアーティストのさとうたけしさんでした。ライブペインティングという活動をされています。

音楽を聞きながら、そのイメージを絵に描くのですが、その道具がペンキ屋さんのペンキとローラーでした。

真っ白な大きな紙に向かってペンキを塗り始めました。最初は何の絵かまるでわからず、じーっと見ていくと最後には素晴らしい名画となるのでした。

こちらは廣津留さんのバイオリン演奏によるドビッシーのソナタに合わせて描いたもの。モネの絵画のように美しい絵画でした。


こちらは清塚さんの「ラプソディ・イン・ブルー」に合わせて描いたもの。黒一色で表現していました。


こちらは全員で演奏した「花は咲く」に合わせて描いたもの。明るくて夢のある絵画となりました。

この音楽祭で何よりも楽しかったのは、登場された方みなさんが、調布に縁のある方ばかりだったことです。他の地域の人が聞いてもわからないようなローカルな話題で盛り上がりました。

清塚さんはカリスマ的にかっこよかったですが、ご実家は調布市内ということで、ますます親近感が湧きました。

ホントに素敵な音楽祭でした。

アフラックが協賛していたので、あひるちゃんも応援していました。


*******

この日の装い。

めちゃめちゃ暑い日でしたが、会場内は冷房がキツイので、着物にしました。セオアルファーの大胆な模様の着物です。

帯はなんとなく黒の麻にしました。

写真の写し方がイマイチですね。

*******

「一日一句」

絵画添え 梅雨も吹き飛ぶ 音楽祭

0 件のコメント: