2023年7月19日水曜日

こんどのスポーツ・スタジオ

これまで15年間ほど、某スポーツジムの会員でしたが、先月末でピリオドを打ちました。

というのもコロナ禍以降、会費は年々高くなるのに反し、レッスンの時間は一コマ30分に短縮され、面白い内容のレッスンが少なくなりました。それに加え、更衣室はおばちゃんたちのおしゃべりでうるさくてたまらない、というのが主な退会の理由です。

とはいえ身体を動かすことは続けたいので、地元にあるスポーツ施設をあれこれ調べてみました。

筋トレだけのジムはつまらないし、おばさん向きの簡単すぎるのは飽きるだろうし、あまり費用が高いのも考えもの。なかなかよいのがありませんでした。


ところがたまたま、うちから歩いて2分程度のところにある小さなスタジオを見つけました。

レッスンの内容が、私がやりたいもの(ダンス系やストレッチ系がメイン)にぴったりだし、月謝制ではなく、1回いくら、というチケット制というのも気に入りました。

大きなスポーツジムに比べたら、お風呂やシャワーもないし、ロッカーもないのですが、とにかく近いのですぐに帰宅できるのが最大の利点です。

またクラスの定員が最大8名という小規模なので、先生とは顔がよく見える関係です。

まだ足の骨折が完全に治っていないので、あまりハードな動きはできないので、緩いものをやってみました。

1回目は「リンパケア体操」というもの。身体のリンパのある場所を刺激しながら、簡単なリズム体操をしました。

2回目は「バランスボール体操」。これは大きなボールに座ったり、ボールを足で持ち上げたりして、腹筋や体幹を鍛えるもの。地味な運動ですが、けっこう効きました。

「骨盤体操」というのもやってみました。

来週以降は、ズンバやラテンダンスもトライしてみる予定です。

今まで、なんとなく続けていた習慣も、変えてみるのも面白いものです。

スマホやネットバンクなど、変えてみても対して問題がない、ということもありました。

小さなスタジオで、楽しく身体を動かして、いつまでも健康な身体でいたいものです。

*******

「一日一句」

音楽に 合わせて体操 汗をかく

0 件のコメント: