2023年7月17日月曜日

【今日のひと橋】4.白雲橋

今日のひと橋は、「白雲橋」です。2023年7月16日に出会いました。


白雲橋は、名古屋市覚王山にある揚輝荘にあります。橋の下は池になっています。

大正時代に造られました。

この橋を見るために、昨日は名古屋まで日帰りしてきました。


名古屋は暑くて大変でしたが、橋の周りだけは涼しくて、心も和みました。

白雲橋は、京都にある修学院離宮の影響を受けているそうです。橋の天井には龍の絵が描かれているそうです。橋の上には登ることはできませんでしたが、優雅で雄大で美しい橋でした。

この橋は揚輝荘の「北園」にあります。揚輝荘の他の施設ものちほどお知らせしますね。

*******

「一日一句」

白雲橋 夏の暑さも 忘れゆく


0 件のコメント: