2023年7月29日土曜日

紐を取替えました

暑い日が続きますね。

こちらは朝4時半の風景です。

今日は、三味線の紐を取り替えました。

このところ、胴掛けという腕を乗せる部分がぐらついてきていました。その原因はそれを三味線に固定する胴掛け紐というのが劣化して、ゆるゆるになっていた、と分かりました。

単なる細い紐なので、百円均一の手芸コーナーでも売っているようなものですが、さすがにそれを使うわけにもいかず、和楽器専門店に行きました。

音緒(ねお)という部分と同色の黄緑色の紐に交換しました。

紐は長さ20センチほどのものですが、836円でした。高いですね。


それでも紐を新しくして、きちんと結ぶと、良い音になりました。気のせいかもしれませんが、やはり胴掛けがきちんと固定されるので、音も安定するのかもしれませんね。

古い三味線なので、あちこち修理して使っていますが、楽器屋さんが近くにあるので助かります。

*******

「一日一句」

紐かえて いと涼しげに 鳴りにけり



0 件のコメント: