2023年7月3日月曜日

フォークダンス30周年記念パーティー

私が参加しているフォークダンスの会が、今年で30周年を迎えました。

私はそのうちの3年ほどしか属していませんが、その半分くらいはコロナで活動できなかったので、まだほんの新米です。

それでも今回はベテランのおばさまたちと一緒に、市のホールで踊ってきました。

もう90歳に近いくらいの方もいらっしゃるのですが、お元気でちゃんとステップを踏んでいました。


フォークダンスというのは、世界中に5000種類ほどあるそうですが、スコットランド、北欧、東欧、アメリカなど各地で広がっているグループのダンスです。日本の盆踊りも含まれるのかもしれませんね。

今回は全部で30曲くらい踊りました。

記念行事ということで、市の担当者も見学にきてくれました。

30歳くらいの若い男性職員もいたのですが、彼らのために、簡単な踊りを一緒にすることになりました。誰でも知っている「オクラホマミキサー」です。中学や高校で踊りましたよね。

ところが、この男性はオクラホマミキサーを知らなかったのです。今の若い人は学校で習わないのかもしれませんね。それでベテランの人が、後ろについて「はい、ツーステップで歩いて」と声をかけても、ツーステップもできなくて、困っていました。

私達世代にとっては青春の思い出のオクラホマミキサーですが、時代が違うのでしょうか。

秋には味の素スタジアムでもご披露するそうです。


きちんとステップを覚え、仲間と楽しく踊る活動は、健康と脳の活性化のために最適だと思います。

こちらは自宅で写したものです。

*******

「一日一句」

七月も フォークダンスで 健康に

0 件のコメント: