2023年7月11日火曜日

船堀へ その1 船堀タワー

橋巡りをしたいな、と思いますが、このところあまりに暑いので、長時間外を歩くのは危険です。

それで、なるべく電車の乗り換えも少なく、駅の近くに流れている川はないだろうかと、地図を眺めていました。

するとピッタリの川があったのです。

それは江戸川区にある都営新宿線の船堀駅から500メートルほどのところを流れる新川でした。

私は東京の西部に住んでいるので、東部地域の地理には疎いのですが、船堀はうちからは電車で一本で行けるし、それなら電車の中でずっと本を読んでいればよいと思い、早速でかけてみました。

船堀駅で降り立ちました。


船堀は、日本の金魚産地として有名なところだそうで、駅舎にはきれいなタイルの金魚の壁画がありました。

そして駅の正面にはびっくりするほど大きなタワーが立っていました。


「船堀タワー」というそうですが、なんと「東京三大タワーのひとつなのだそうです。

この中には江戸川区のいろいろな施設や、結婚式場、そして展望台もあるというのでびっくりしました。

ちょうど12時だったので、まずは1階にあるカフェでこちらのパンケーキをいただきました。

そして7階までエレベーターで行って、別のエレベーターに乗り換えて展望台に到着しました。

この日はお天気も良かったので、視界が広々としてラッキーでした。


スカイツリーも見えました。


北側には関東平野が広がっています。

広い川は中川です。


あまりに晴れすぎていて、色が飛んでしまいましたが、素敵な景色を堪能できました。


うちから眺める小さなスカイツリーとは違って見えました。

あまり人も混んでいなくて、のんびりできました。

おまけにエレベーターは無料なのでした。

こちらは200分の一の模型です。半円形の船のカタチのようなビルの上に、タワーが立っているのでした。

江戸川区に感謝しなくては。

この後はお目当ての新川まで行きました。

続きはまたね。

*******

「一日一句」

夏空に 川とツリーが 目の中に


0 件のコメント: