2015年2月2日月曜日

着物 de お仕事 1

先週から、某国立大学でお仕事をさせていただいています。


初日はスーツ(タイトスカート)で出かけたのですが、足元がスースーしてしまいました。

それで2日目はジーパン姿で出かけたのですが、この格好を続けるのもなんだかね~と思いました。
それで担当の人に、
「私はいつも着物なのですが、着物でも良いでしょうか」とお聞きしてみました。

すると、コスプレとかでない限り、どんな服でも良いというお返事でしたので、3日目からは着物で通勤することにしました。

特に力仕事をするわけではなし、袂がひらひらして何かにひっかかるという仕事ではないので、着物でも支障はないのです。

とはいえ、あまり淡い色の着物とか、柔らかものではまずいと思って、地味な紬ばかりですが。

最初は黒地に赤い絣模様の着物にしました。


これは先日の着物交換会でいただいてきた着物です。
すぐに役立ちました。
帯はさとさんからのいただき物。
これに黒っぽい羽織を着ていました。

着物を着ていても、特にクレームはありませんでした。
それよりもお世辞だとは思いますが、「いいですね~」とか「きれいですね~」とか、好感を持っていただき助かりました。

この大学は外国人の方も多いので、ちょっぴり日本の衣装をアピールしました。

翌日は、帯は同じで、着物は青っぽい紬にしました。
地元の骨董市でだいぶ前に買ったものです。


これまでの仕事でも、打ち合わせの時や懇親会の時などにも着物を着ていたこともありましたが、特別扱いされることはありませんでした。

大学関係の仕事をしていましたが、大学というのは基本的には、先生たちは着るものには無頓着な方が多いところです。
夏など半ズボンを穿いて通勤したり、何日も同じセーターの方が多くいらっしゃいます。

ということは、他人の服装にもあまり細かいことを言う方はいないので、その点、普通の会社とは違って、着物でも特に人目を引くということはありません。

この日は、キャンパスではテレビドラマの収録がありました。

ちょっと隠し撮り。

「学校の怪談」というドラマだそうです。
若い高校生のような男女がたくさんいました。


ドラマを作るには、出演者以外にも多くの裏方さんがいるということが分かりました。
みなさん、寒い中、本当にお疲れ様でした。

その次の日は、大雪が降ったので、さすがに着物はやめました。
校庭で雪だるまを作っている学生です。


その次の日は、雪も溶けたのでまた着物にしました。
土曜日だったので、ちょっと明るめ。
さとさんからいただいたピンク系の紬です。

帯はこちらも着物交換会でいただいたもの。


ということで、今週もまた着物でお仕事に出かける予定です。





6 件のコメント:

siroajisai さんのコメント...

なんだかこちらまでうれしくなってしまいました
多くの日本人が洋服を着ていて違和感がないように
としちゃんさんは着物姿で違和感がないのです♬
それに、着姿がとても美しいです
(↑これはある種授かりものかも・・・・)
そういう常日頃の着物の美しさを思う存分広めてあげてくださいませ!!

としちゃん さんのコメント...

siroajisaiさん、こんにちは。
お褒めの言葉ありがとうございます。
周囲に違和感を感じさせない、ということは大切かもしれませんね。
あまり浮き上がらないようにしています。
洋服で仕事をしていると、足元が寒いのと、靴がきついので体にはあまりよくないかもしれませんね。
自然体でいこうと思っております。

カンカン さんのコメント...

一秒を争う出勤前に
和服が着れるなんてそのことに
驚いています。
それだけ和服になれていると言うことなのね。

としちゃん さんのコメント...

カンカン、このお仕事は午後からなんです。
ですからわりとゆっくりと支度ができますね。
でも着物を着るのは、普通なら15分あればお釣りががきますね。
たまにどうしても納得いかなくて、何回か直すこともありますが。

マサ さんのコメント...

まぁ、お仕事を再開されたのもビックリですが、着物でというのも相当ビックリ。
としちゃんみたいに有能な方は、周りが放っおかないのでしょうね。
でも、通勤電車は大変じゃないですか。
そういえば、私が入社したころ、「とある部署では着物で仕事をしている人がいる」というウワサを聞いたことがあります。袖が邪魔にならないように、出社するとさっとタスキをかけるのだとか。
思えば昔の女性は、みな着物で家事も育児も仕事もしていたんですものね。
大学では、としちゃんの着物姿が評判になるのではないかしら。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、この仕事、実はたすき掛けも必要ないくらいの、すごーく楽ちんな仕事なんです。
だから着物でも問題ないと思いますよ。

普通の会社だと目立つかもしれませんが、大学というところはいろいろな人がいるし、あまり他人のことを気にしないようですね。

好きなようにさせてもらって、ラッキーですね。