2015年2月23日月曜日

たんす屋創業祭

リサイクル着物の「たんす屋」さんから、創業祭のお知らせが届いていました。

創業55周年だそうです。
でも昔はそれほど有名ではなかったと思いますが。


55周年にちなみ、550円着物、5500円着物、55パーセント引きなどいろいろ用意されているようでした。

私は「着物お引き取り、どれでも1枚500円」というのに魅かれて、着なくなった着物3枚持参して、会場の日本橋まで出かけました。

3枚だったので、500円チケットを3枚受け取りました。
これは半年の間に、どこのお店でも使用できるので助かります。
その会場だけでしか使えないものだと、欲しくないものまで買ってしまうことがあるので。

一番のお買い得は、赤い梅の模様の帯。
ちょっと長さが短いのですが、550円でした。
(実物は、写真ほど派手ではありません。)


これは3月に行われる宮島でのイベント「きもので来んちゃい~宮島きものDAYS2015~」▼に使おうと思っています。
というのも、このイベントでは赤いものか、あるいは梅柄のものを着用していると、お得なことがあるというのです。
こちら▼

赤で梅柄というダブルなので、宮島に行ったら、何か良いことがあるかも。

もう一枚は、派手なグリーンの紬。
ちょっと丈が長いのですが、着られないこともなさそうです。
裏がきれいで、八掛けも良い色でした。
これも550円。



レジの人に、「お客様がお召になるのですか?」と聞かれたのですが、それって
「ちょっと派手なんじゃないの?」という意味だったのかな。

以前は地味な色の着物が好みだったのですが、このところかなり派手になってきました。
それも年をとったせいかしら。

3枚処分して、購入したのは2枚なので、まぁ合格。

******

この日の装い。

地味なブルーグレイの紬。
これは身幅が広すぎたので、お直しを頼んだものですが、それでもまだ広すぎる着物です。
上半身がブクブクしています。
いつも下取りに出そうかどうか悩んで、それでもまだ手元に残っている着物です。


帯につけているのは、京都の東寺の弘法市で買ったもの▼
櫛の形と、鼈甲が可愛いでしょう?


黒と朱色のざっくりとした織の帯は、うたどんさんからのいただき物。
重宝しています。








0 件のコメント: