先月のお彼岸のときに行った神代植物公園の続きです。
南アメリカのアルゼンチンとウルグアイあたりに広がる草原地帯を「パンパ」というけれど、神代植物公園にも「パンパ」がありました。
大芝生広場の真ん中ににょっきり生えています。
「パンパグラス」というそうで、イネ科の植物なんですって。すすきのお化けみたいね。
みんな、この植物の近くに集まってきて、「すごいなー」と言っていました。
とても大きいの。高さは5メートルくらいしら?
写真を取るのに必死のおじさま。なかなか去ってくれないので、仕方なくパンパスグラスと一緒に写しました。
ぼあぼあで気持ちよさそう。巨大ほうきのようでしたよ。
昭和記念公園にもあるそうよ。11月ごろまでが見ごろだとか。
和名は「シロガネキヨシ」というんですって。ふふ、誰かさんの名前みたいね。
8 件のコメント:
としちゃん、表示方法が変わりましたね。前の日の分も一度に見られるので、便利になったわ~♪
パンパスグラス、私も一度見たことがあります。「何?これ?」ってビックリした。ホント、ススキのオバケみたい。11月ごろまで見ごろということは、秋が終わると枯れちゃうのかな。
マサさん、設定を変えたのですが、今までご不便をおかけしていました。このグーグルのは、カレンダー表示ができないので、困るわ。
パンパグラスは真蘭さんのブログに出ていたので、興味が出て、見て来たの。
バラもそのうち載せるけれど、ちょいと時期外れだわ。
このパンパグラス、すごーくむかし、25歳くらいのときに紅蓮さんといったらしくて、この前で写真を撮っています・・・そのころはまだ、背よりもちょっと高いくらいだったのに・・今は!!邪魔なはずの男の方のおかげで大きさがわかりいいではないか♪(笑)
私の横と、パンパグラスの縦は、長い間に大きくなった!
まぁ、パンパグラスってまだ成長中なのね。
あと30年たったらどうなっているのかしら。
きっとその頃になってもトントンは元気にカメラを抱えているでしょうね。
パンパグラスは他でも見かけますが
神代植物園のは立派ですよね。
周りが芝生で、さえぎる物が無いからでしょうか、すくすく伸びている感じがします。
10月初旬に行った時は穂が固かったわ。
穂が銀色に輝いてきれいですね。
真蘭さんの写真を見て、どこだろう?と思ったのがきっかけでした。まさか神代植物園にこんなすごいのがあるとは思いませんでした。芝生の中ににょっきり生えているのがすごいですよね。教えていただいてありがとうございました。
見事ですねぇ~
こんな大きなもの見たことがないわ!
昨日神代植物園をカメラマンのアラーキーさんが人物を撮ってるテレビのドキュメントをみててね。
何だか行ったことがないのに皆さんのブログでお馴染みでしょ、知ってる感じがして自分で笑っちゃいました。
いいところが近くにあっていいね。
へー、アラーキーさんが神代植物公園を写すとどんなふうになるのかしらね。
興味あるわ。
みんながここをブログで載せるから、さとさんも行った気になっちゃうでしょ?
気軽に行ける所なんですよ。
コメントを投稿