そこで染め上がった半襟をつけて、先生にお見せしようと、そのカフェまで出かけて行きました。
カフェは「ちょこカフェ」といって、子育て中の若いお母さんを支援したりすることを目的として、地元でとれた野菜などを使って、手作りのお料理を出したり、ハンドメイドの製品を委託販売しているところでした。
「ちょこカフェ」▼
「ちょこカフェ」は、前はお寿司屋さんだった場所だったそうです。
畳のお部屋なので、小さい赤ちゃん連れでも気軽におむつを替えたりできるよようになっていました。いろいろな交流の場として、手作りが好きな方も情報交換をできるところのようです。
ランチには、根菜がたっぷり入ったキーマカレーをいただきました。
ゴボウやレンコン、かぼちゃがいいですね。
さて半襟ですが、染め上がるとミルクココアのような色になりました。他の材料と同時間染めていたので、絹はしっかりと濃い色になったようです。
それで合わせる着物をどれにしようかとちょっと考えてしまいました。
あまりキラキラした着物では場違いだしね・・・・。
ということで、シルバーグレイの紬に合わせてみました。
これは地元の骨董市で買ったもの。
八掛けや袖口がオレンジ色なので、いいかな。
半襟に合わせて着物を選ぶのは、意外と難しいですね。
Kさんは「すてきな半襟になったわね」と喜んでくださいました。
私も嬉しかったわ。
おしゃべりをしていると、ご主人のお母さまからいただいた着物もたくさんお持ちのようなので、是非、いろいろと染めた半襟を使って着ていただけるといいですね。
「ちょこカフェ」は卸売センター(市場)の中にあるので、帰りには地元でとれた新鮮な野菜を買って帰りました。
0 件のコメント:
コメントを投稿