2020年6月16日火曜日

100日ぶりのお稽古

東京都の新型コロナ対応も段階的に解除されて、市の施設もようやく使えるようになりました。

ということで、三味線のお稽古も再開されました。
私の前回のお稽古は3月10日でしたので、なんと100日ぶりのお稽古ということになりました。

お稽古場は、こちらの文化会館の11階です。


ロビーにある電光掲示板には、いろいろなサークルの活動状況が提示されていました。
やはり施設が使えるようになるのは、嬉しいですね。
こちらの建物には、図書館も入っていて、そこも平常に戻りました。


会場では、いつもよりも机を離してのお稽古でした。
私は三味線を弾くだけなので、マスクをしていてもそれほど支障はありませんが、先生は唄も歌うので、マスクがちょっと苦しそうでした。

この日は、人気アニメのテーマソングの曲と、しっとりとした長唄の古典の曲をお稽古しました。
違うタイプの曲を続けて弾くときには、気持ちを入れ替えないとダメですね。

家で自習はしていましたが、先生の前で弾くのは久しぶりだったので、緊張して指が震えてしまいました。

それでも、いつも「演奏がせっかち」だと指摘されるのですが、今回はゆっくりと弾くことができました。

やはり面と向かってのお稽古は良いですね。

こちらは梅雨の合間の青空です。
30度以上の真夏日でした。


******

「一日一句」

夏雲や心ときめく三味の音

0 件のコメント: