2020年6月23日火曜日

脚の筋肉は30代?

先日、スポーツジムに行った時、時間が余っていたので、無料の身体測定というのを受けてみました。
担当がハタチくらいの若いお兄さんだったので、年齢を申告するのはちょっと気が引けたのですが。

体重計のようなものに乗って、あれこれ測定してもらいました。
体重、体脂肪率はもちろんですが、筋肉量、水分量、骨量などなどが分かるものでした。

その結果、BMIや内臓脂肪量などは標準で問題なし。
基礎代謝量も、「燃えやすい体質」だそうで、ホッとしました。

嬉しかったのは、脚部筋肉量というのが、年齢曲線に合わせてみると、なんと30代に相当すると分かったことでした。


上のグラフは、見にくいかもしれませんが、測定点数の96は、実年齢に合わせると曲線よりもかなり上になっています。
そしてその黒丸を年齢のところで見ると、30歳から40歳の間なのでした。

これって、コロナ自粛の間、毎日、家の近所を8000歩くらい歩いていた結果でしょうか?

ちょっと嬉しくなって、ニヤッとしてしまいました。


*******

「一日一句」

ガクアジサイ花見しながら体力向上





0 件のコメント: