2020年6月17日水曜日

マスクのおかげ?

3月頃から、外出する時はマスクをしているので、そのためお化粧はほとんどしないようになりました。

もちろん、マスクをしていても、ちゃんとメイクしている人もいますが、私はめんどくさがり屋なので、これ幸いと、ノーメイクを続けています。


もともとそんなに厚化粧をするほうではありませんでしたが、それでもアフリカ時代の遺産であるシミが気になるので、コンシーラーをつけて、ファンデーションを薄く塗っていました。

それがマスクをするようになってから、口紅はもちろんのこと、ファンデーションもまるで使わなくなりました。

それで3か月ほど過ごしてきたわけですが、以前よりもなんとなくシミが薄くなってきたような気がするのです。
(自分でそう思うだけで、根拠はありませんが)

マスクをしていない頬の外側や、こめかみのあたりはまだシミが残っているのですが、マスクで隠れる顔の中心部はあまりシミが気にならないようになりました。

まぁ、それは自分だけの思い込みで、他人様から見たら、大した変わりはないかもしれませんが。

これって、化粧品を使わなくなったためなのでしょうか?
それともマスクの効果でしょうか?

とはいえ、最近は日差しが強いので、日焼け止め程度は塗らないとまずいかとも思っていますが、とにかくそれほど外出しなくなったので、家に居るときはまるで化粧はしなくなりました。

何がラクかというと、出かけるとき、バッグの中に化粧ポーチを入れなくて済むこと。
これだけで荷物が軽くなります。

さて、このマスク生活、いつまで続くのでしょうか。

*******

「一日一句」

六月にマスク姿は新ファッション?

0 件のコメント: