2020年6月5日金曜日

そろりそろりと社会復帰

6月になり、コロナ禍から、そろりそろりと社会復帰をしているところです。


先日は、なんと3か月ぶりに美容院に行って、髪の毛をカットしてもらいました。
私の場合、髪が長くなるというよりも、量がかさばってしまい、洗髪後のヘアドライがすごく大変になっていました。
だいぶ切ってもらい、すっきりとしました。

また昨日はパルコまででかけて、折りたたみの日傘を購入してきました。

とはいえ、まだ電車にもバスにも乗っていません。

うちのベランダからは、駅のプラットホームが良く見えるのですが、だんだんと電車を待つ人の姿がぎっしりとしてきました。
満員電車に乗って仕事に出かけるのは、身体的にも精神的にも辛そうですね。

タチアオイの花が、あちこちで見られるようになりましたね。
こちらは正統派のピンク。


ちょっと小ぶりの紫のタチアオイ。
【訂正】
タチアオイだと思っていたら、これは「ゼニアオイ」という名前だそうです。
うたどんさん、ご指摘ありがとうございました。

ネットでは以下のように書かれていました。
タチアオイとゼニアオイとよく似ているが、ゼニアオイに比較して葉の切れ込みが深いのが特徴。 ゼニアオイは茎は無毛に対してウスベニアオイは茎に毛がある。
とのことです。


******

「一日一句」

青空にまっすぐ向かえタチアオイ


2 件のコメント:

うたどん さんのコメント...

今日は お疲れ様でした。興味を持った花の時は先生の側で話を聞くようにしていますが、
今日のように人数が多い時はなかなか聞くことができず 写真を撮りながら辞書を引いたりと
してます。これに懲りず また来てくださいね。

追伸 最後の写真は ゼニアオイと言います。

おおしまとしこ さんのコメント...

うたどんさん、今日はありがとうございました。
大勢の方が参加されているので、植物好きの方が多いのだなと思いました。
先生はお若いですね。
記憶力も抜群で素晴らしい!

タチアオイとゼニアオイ、違うのですね。
ご指摘ありがとうございます。
訂正しておきますね。